iPhoneをポータブルWiFiのみで運用してみたその結果発表!

さて、iPhoneをまる1ヶ月ポータブルWiFiのみで運用してみる実験なうの「答え合わせ」のお時間です。2ヶ月間お待たせいたしました。

というわけで9月になってソフトバンクの月額利用料金の加算が始まるのを期に、思い切って3Gデータ通信回線を切って強制的に「電話付き高機能iPod Touch」化してまるまる一ヶ月使ってみることにしました。通信料金をポータブルWiFiに一元化して節約するのがその狙いです。

正確には月額課金は翌月10日締めのようなので、9/11~10/10の間の月額料金です。さてその結果は?

意外の?

3599円!

あれ、意外と安くねぇ、、

一体何にいくらかかってるのか、さっそくMy Softbankで明細を確認してみます。

大まかに言うとホワイトプラン基本料と通話料で1350円、パケ代とパケット基本料が下限額で1300円、端末の負担金が月々割との差額で700円、でだいたい3500円くらい、ということのようです。

ちなみにその前月は6500円、更にその前までは5500円程度でした。先月で1000円跳ね上がったのは、のりかえ割のホワイトプラン基本料無料が切れてしまったのが要因です。つまり今回は、パケット料金が上限(4200円)から下限(980円)になり、シンプルに3000円通信料削減に成功したという、全く予想通りの展開になりました。前からそんなに安くなった印象がないのは、ホワイトプラン基本料無料期間がきれてその分980円値上がりしていたからのようです。

ちなみに通話を一切せず、また今回みたいに滞納請求書を発行されることもなければ、月額は2800円〜3000円で収まりそうです。iPhone 3GSを頭金ゼロで入手できたことを考えれば、まぁ許容範囲の負担でしょうか。通話はドコモケータイで、パケット通信もドコモ(ポータブルWiFi)、こいつが若者のソフトバンク離れか...(違

こういう運用の仕方だといちいちポータブルWiFiを持ち歩いて、通信がちょくちょく必要なときにだけ電源をつけて、そのたびに数十秒バッファロールーターが起動をするのを待たねばならないので不便ではありますが、月額3000円の節約、年間36000円ともなると実行する価値は大有りです。そしてドコモ回線、どこでも使えて便利ですw

ごめんよソフトバンク!でも3G回線一切使ってないのに毎月980円献上してるんだから実は俺って優良顧客じゃね?とも思ったり。現状東京都下と岐阜県南部での運用にほぼ不満はなかったですが、電波改善頑張ってください。