2009-01-01から1年間の記事一覧

ゼロ年代最後の夜に

2009年最後の夜に、そして2000年代(ゼロ年代)最後の夜に、やはりその最後の投稿を色々考えてはみたけど、どれもしっくりこない。だから単純に2000年代を生きての感想だけを残して、このブログは次の2010年代に引き継ごうと思う。2000年代。1990年生まれの…

100万円が欲しいから試算してみる

2010年。どうせ大学もないのだから、やりたいことを自由にやりたい。旅もいい。なにかビジネスをするのもいい。物質的なものだと、iPhoneも欲しいし、証券口座も作りたいから、ある程度の種銭も欲しい。そういえばクルマの免許もとる予定だ。あと奨学金を返…

Mac・Windows・Linuxのファンは、それぞれをこう見てるようです

wwwwwwwhttp://labaq.com/archives/51340188.html

東京都府中市のダストボックス廃止が近づいてる

今年の3月28日(土)、届出上は3月30日(月)から東京都府中市民をやらせていただいてますが、府中市民で何がいいかってことは、まずダストボックスがあることです。通常ゴミ出しは役所が指定した日にちの朝方に、決まった場所に決まった袋に決まった分別方…

あと10日で2010年なわけだから、来年のTo Doを書いてみる

何とあと10日で2010年代になってしまうらしい。はっきり言って、そんな実感は全く感じられない。高校にいた頃までの12年間では、年末が近づいてくるに連れて、午前授業になったり、冬休みに突入したりしていたので、無理に意識せずとも年末の到来を感じ取る…

英語版のブログを再開させてみることにした

まぁ、読者のアテもないからいつまで続くか分からんけれども。 CEO Wannabe's log from Tokyo http://tonutto.blogspot.com/

mixi始めてみた

以前にも招待の誘い自体は受けたことがあるものの、なぜか今の今まで参加することがなかったmixi村にいよいよ参戦してみることにしました。てか知り合い大杉ワロタとりあえずしばらくはブログやtwitterもやっているので様子見してみることにします。岐阜聖徳…

交通系ICカードの複雑な関係

Wikipediaに張ってあった、日本国内の交通系非接触方式ICカードの対応関係図。技術的は全てSONYのFelicaだから、相互利用はお互いのリーダーが対応すればすぐに出来るようになるとはいえ、この関係性を頭に入れるだけで一苦労する。せめてJRグループ内くらい…

ストリートビューが岐阜県羽島市にまで進出していた件

サービス開始当初の思い込みから、まだストリートビューは関東、名古屋周辺、関東各都市くらいしか対応していないものと思ってたけど、岐阜、それも岐阜市だけに及ばず羽島市にも何時の間にやら進出していて驚いた。(※以下、2009年12月当時のストリートビュ…

1分間で判るあなたのボキャブラリー!

ふと今は昔な中学生だった頃にそれなりに本腰を入れて運営していた、雑学ポータル 雑学WeB(現在は閉鎖。トップページは休止状態になっていますが、記事は全て残ってます。興味のある方は サイトの紹介ページから各カテゴリのリンクを参照して御覧下さい)を…

とある男の2009年の記録

2009年ももうすぐ終わりということで、色々と今年1年を振り返ってみる。思えば今年は色々なはじめてのことを体験していた。その割には何かを成し遂げた感覚が全くないのは、やはり全てが中途半端に終わっているせいに違いない。時系列で簡潔にまとめると 1月…

とんぼ/骨川スネ夫

時々無性に聴きたくなる、旧骨川スネ夫によるとんぼ(長渕剛)。そうか、スネ夫も苦労したんだな......

Google日本語入力を導入してみた

昨日、12月3日のウェブは、Googleが発表した「Google日本語入力」の話題で持ち切りでした。 Google 日本語入力ベータ ダウンロード Google Japan Blog 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力 GIGAZINE 「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えるこ…

Canon男子がNikon女子に捧げるラップ Nikon Girlに日本語字幕をつけてみた

有名サイト『百式』管理人さんのブログ、IDEAxIDEAの、キヤノンが好きなボウイと、ニコンが好きなガールのラブ☆ストーリーという記事、そしてNikon Girlの動画をを見て、久々に翻訳の練習でもしてみるかという気がふと起こり、和訳して、例の如くiMovieで字…

週刊女性「ついにクリスマス終了へ」 独占スクープ!

さきほど終了したコンビニ勤務中の店内清掃中、ふと雑誌コーナーに目をやった先に見えた週間女性の「独占スクープ!ついにスマスマ(SMAPxSMAP)終了へ」が、「ついにクリスマス終了へ!」に見えた俺は、2chまとめサイトの見過ぎなんでしょうか?気がついたら…

近況報告

最近ツイッターさえろくにいじってないのは、要は特段変わったことが身の回りで起きてないからです。まぁ、バイト行く以外は家にひきこもってますからねぇ。昨日の昼食は、京王線飛田給駅前の「飛田給 大勝軒」という店(調布市飛田給)で、ラーメン。普通盛…

世界30ヶ国語のラップを比較してみた

元々はYouTubeにあった動画で、らばQさんとかも取り上げていた動画ですが、ニコニコにはなかったので日本語字幕をつけて、あげてみました。個人的には、仏語、ヘブライ語がお気に入り。気になる日本代表は「メーン」な方たち系ですw30言語は以下の順番です。…

未来都市 Tokyo Bay Area

バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない件

久々に見たけどこれはもはや中東の奇跡。

Jamiroquai / cosmic girl(1996)

ボーカルのJKが大のスポーツカーマニアだということで、PVにはフェラーリ(F40?)とランボルギーニディアブロが惜しげもなく出てくる。どちらもJK本人の愛車らしい。イギリスは日本と同じく左側通行なので、フェラーリもランボも右ハンドル。

覚え書き Taketchitter

いつかPHPでtwitter的なものを作りたい。名前は、未だに意味がよくわからない、某母校の掲示板上で発生した、俺の名前が動詞化した、「たけちっとる」にちなんで、「たけちったー」で。Let's do taketchitting!

久々にサイトを本格的に立ち上げることにした

俺が最初にまともに作り、コンテンツを必死に(中学生なりに)考え、デザインも見れるくらいのものに仕上げて、まともに集客ができた(「肉抜きバーガーをマックでオーダーしてみた企画の記事がはてブのトップに載ったらしく数万人が押し寄せたのはさすがに…

クレヨンしんちゃんの新OP

今のところ家にはテレビがないので、もっぱらニコニコ動画やYouTube、果てにはフランスのDailyMotionや中国のtuduo.comやなんかにまで手を広げて古今東西様々な動画を鑑賞してます。クレヨンしんちゃんの最新回(11/6放送)を見てたら、(下の動画はおそらく…

秋〜冬にかけての朝焼けは最高

気がついたら11月。季節の変わり目大好きな俺としては見逃せないシーズンのクライマックス。ある日を境にぐっと冷え込んできて冬の到来を感じさせる朝晩、それでいてまだ季節が完全にはシフトしきっていないことを思い出させる小春日和な昼。最高です。自分…

あと2ヶ月で2010年ってマジかよ!

今日が2009年11月1日だって??ってことはあと2ヶ月で今年が終わるってことか。今年もあと2ヶ月か。意外と早かったな。。。来年は2010年か。AD2010?2010年って!こないだ21世紀になったばかりだと思ってたのに、あとちょっと、60日近く経ったらもう2010年っ…

交通量調査のバイトにいってきたよ

お金が面白いように俺の手元から消えていってしまうので、新しい諭吉を補充するために、日払いの交通量調査のバイトをしてきました。6:30 大田区内某交差点集合。国道一号線と環八が交差する、割と交通量の激しいところでした。7:00 調査開始。といってもロ…

ピザハットのランチセットがお得

今日のお昼はPizzaHutのデリバリー。だって外は雨だし、パジャマ着替えるのめんどくさいんだもん♪というわけでそんなニート生活満喫中な私にとても重宝するデリバリーピッツァ。特にピザハットは安い。ランチセットだと、ピザ一枚に山盛りのポテトフライに、…

【Google】EminemのLose Yourselfをむりやり日本語で歌ってみた【翻訳】

それなりにそれっぽく出来たwwwwYouTube ニコニコ動画

ブログを書くぞ!

更新をあえて不定期にして、しばらく様子見をしていましたが、今日から毎日最低1エントリーづつ記事を綴っていきたいと思います。理由は主に4つ。 1. 毎日一定量以上の作文を行うことで文章力を向上させ、なおかつ自分の考え、思いを活字化することで思考の…

YAMAMOTO FIFTYSIX

PRESIDENT何やってんだwwww 「どうも最近の新人はいままでとは違うようだ」。そんな声が人事担当者を中心にあがっている。「近頃の若者は……」と紀元前の古代エジプトの時代からいわれ続け、そんなステレオタイプの若者批判論をいさめた「いまどきの若い者は…