2010年初夏、東京脱出

決めた。2010年6月をもって、ここ東京を脱出することに決めた。アパートも引き払う。家具は適当に処理する。蔵書などは実家に置いておく。アルバイトは辞める。ともかく全てを捨て去って、東京を脱出する。

とりあえず南へ行こうと思う。神戸から船が出ているらしい。旅情重視だ。それでいこう。行き先は上海。ここから陸路で、南国へ参ろう。

上海、香港、シンガポール..... 躍動するアジアの成長都市。実際にこの目でみておきたい。平成不況の申し子として、高度経済成長とは何たるかを感じにいこう。

旅人の聖地、微笑の国タイはバンコク。とりあえずここを拠点にしよう。そして気が向いたら周辺諸国に、エアアジアでも使って飛んでいく。そんなスタイルがいいだろう。インドまで遠征してもいいかもしれない。

兎にも角にも、今年のキーワードは「東京脱出」だ。その先には何があって、何がみえるのか。実際に見てきてやろうじゃないか。