最近、原付免許とったり、原付買ったりしてます

岐阜に戻って以来、ずーと弟のチャリをパクって足としてきましたが、弟が学校に行っている昼間は全く足がなくなってしまうのでいつも不便してました。

自転車を買おうかなとも思ってましたが、ふと原付という選択肢が思い立ってからは原付を買うことしか考えられなくなり、どうせ1万円以上の自転車を買うのだったら数万円の原付を買ってしまう方が行動範囲も広がるし、移動することが大好きな俺にとってもよいだろうということで、原付にすることにしました。

というわけでまず免許取得です。気軽に取ってさっさと買えるものだと思ったら意外と時間と手間がかかってしまいました。以下その顛末。

2010年9月2日(木)

岐阜県ではまず、事前に原付講習を自動車学校で受けないと、原付免許試験の受験ができない。よって事前に住民票を取得、証明写真や印鑑等を持参して最寄の岐阜羽島警察署へ原付講習の申し込みに行きます。最寄と行っても、場所は合併で岐阜市になってしまった旧羽島郡柳津町。自転車もないので、名鉄名古屋鉄道)で警察署へ。片道320円。。。

炎天下のもと、ふらふらになりながら駅から歩いて警察署へ。そこで内勤警官曰く「未成年は親権者の同意が必要なんだよねー出直してこやぁ(美濃/尾張弁)」うぉぉぉぉぉ!!岐阜県警のサイト隅々まで見たのにそんなこと書いてなかったぞぉぉ!来月で成人すんのにくっそーーー!!!帰りは電車賃が勿体ないから父に迎えに来てもらいました。おんぼろ軽自動車とはいえクルマいいなー。


2010年9月3日(金)

朝一番に父のクルマで出頭。無愛想な内勤警官に書類を散々直させられつつも、ようやく原付講習予約完了。しかしその講習日が1週間後の10日の午前中。くっそー、時間かかるなぁ。。。


2010年9月10日(金)

朝早く同じく柳津町の聖徳自動車学園にて原付講習。実は前日夕方に起きてしまったため徹夜。眠い。しかし初めて原付に乗れてウキウキしてたら眠気も吹っ飛ぶ。教習所のコース内をグルグル回るのは、ゴーカート的な楽しさがありました。そういえば俺ってゴーカート大好きっ子だったなぁ・・・

講習は無事終了、その足で午後は学科試験へ。岐阜市の北の端にある三田洞の試験場はあまりに遠いので、大垣市にある西濃運転者講習センターで受験することに。父に送ってもらいますが、なんと前日に免許証を紛失していて同じ場所で同じ時間に免許証再交付の手続き。タイミング良すぎwww

出張所のような場所なので、受験者総数は控えめに8人。大半が金髪ピアスな年下の男。ま、原付だしね。50点満点で45点以上合格、9割をとらなくてはいけないのでミスは許されない。落ちたらめんどいなーと思いつつ、無事一発合格。8人中合格者は2人、合格率25%、低すぎワロタ。


もう一人の合格者(18歳男)と30分ほど交通ルールの講義を聞いて、無事免許証発行!いやー、パスポートを紛失してしまったせいで今まで写真付きの証明書が中退した外大の学生証(一応有効期限内)しかなかったから、これでやっと契約とか会員証発行時に色々便利になるね。いやー、思ったよりも取得した喜びって大きいですね。


2010年9月11日(土)

免許取得した翌日に早速購入へ。色々調べてみて、やはりエンジンが弱い原付の中古を買うのなら、しっかりとしたところで、しっかりとしたバイクをということで、ホンダドリーム小牧の認定中古車のプレスカブを選びました。小牧まで赴き、現車を確認して、契約。自賠責保険を2年間つけて9万円現金一括!2000年式、走行1万キロ弱ですが、カブで車両価格8万円でしっかりと整備してもらえるなら、いい買い物したと思ってます。

ただ整備に時間がかかる、というか秋の連休を途中で挟むので納車日が2週間後の25日... 個人的には3日後くらいには乗れるもんだと思ってたからちょっと残念。


2010年9月13日(月)

平日になり、市役所開庁!税務課にいって販売証明書を提出し、ナンバープレートを頂く。あっさりと5分で終了、手数料も一切かからず。バイク屋で任せると数千円するのに、自分でやると住民票の申請並みに簡単にできるので自分でやっちゃうのが断然お勧めです。【 羽島市 え 49-26 】なので見かけたら声をかけてやってください。


2010年9月14日(火)

ナンバー持って再び小牧へ。羽島市ナンバーを提出、これで免許取得から購入まで、原付に関わる手続きは全て終了。あとは納車日に小牧行って乗って帰るだけ。早く来い来い俺のカブ♪帰路に一宮のドンキ行って、ヘルメットとロックを購入。いやー楽しみだなー。


でも免許取得の最初の申請(3日)から原付納車(25日)まで、一ヶ月もかかるなんて思いもしませんでした。講習申込んで翌日免許取得、その足で原付買って役所でもらったナンバー納車日にもっていって、翌日には納車ぐらいに考えてたからなぁ。。。ま、ともかく無事原付ライダーにはなれそうです。次は数十万貯めて自動車免許&クルマ(両方キャッシュで)だな。