ストリートビューが岐阜県羽島市にまで進出していた件

サービス開始当初の思い込みから、まだストリートビューは関東、名古屋周辺、関東各都市くらいしか対応していないものと思ってたけど、岐阜、それも岐阜市だけに及ばず羽島市にも何時の間にやら進出していて驚いた。

(※以下、2009年12月当時のストリートビューを前提に書かれています。最新のストリートビューは当時のものと画像が異なります。2015年3月追記)


大きな地図で見る

早速実家のご近所を散策。↑は東海道新幹線岐阜羽島駅。自宅から徒歩10分。小学校時代は(この近所に引っ越した小2の秋から)、ここから岐阜バス仕様のスクールバスに乗り込み、中学高校時代は毎日ここにある名鉄新羽島駅から名鉄電車に乗り込んでいた、非常に馴染みのある駅。

風景は冬っぽいが、まだ東横インが出来ていないから、2008年〜2009年にかけて、まだ俺が岐阜で高校生やってたころのロケの模様。もしかしたらどこかに映ってるかも。羽島で対応してる道路は、今のところ幹線県道のみのようです。


大きな地図で見る

ついでに岐阜を色々散策してみた。母校、鶯谷中学高等学校(岐阜市)には、グーグルもあと一歩届かず。↑の道を数分歩けば、我が母校。


大きな地図で見る

↑母校の小学校には全然到達出来ず。このサンクスから徒歩だと10分くらいのところにあり。「あの空をおぼえてる」という映画で、新校舎が撮影に使われた。


大きな地図で見る

↑ついでのついでに出身幼稚園付近を調べたら、なんと岐阜県道1号線の中途半端な位置でストリートビューが切れていた。どうしたグーグル、なぜそこで止めた(笑)そしてそのちょうど切れているところから田んぼの向こうに見える、ピンク色の体育館が、羽島幼稚園。


やべぇwww Googleおもしれぇwwww 旅好きの俺歓喜wwwww

よし、今度は....


かくして、この後もグーグルにただ時間を奪われていくのであった。