1分間で判るあなたのボキャブラリー!

ふと今は昔な中学生だった頃にそれなりに本腰を入れて運営していた、雑学ポータル 雑学WeB(現在は閉鎖。トップページは休止状態になっていますが、記事は全て残ってます。興味のある方は サイトの紹介ページから各カテゴリのリンクを参照して御覧下さい)を覗いてみると、我ながら結構秀逸だと思う記事があって、当時は気付かなかったがいくつかはてブもそれなりにされてて、

「中学時代のオレ、結構いけてんじゃね?」

なんて勘違いを引き起こしそうに(実際はアメトークの某企画芸人レベルな中学時代だったような...)なってしまいましたが、このまま閉鎖したサイトに放置しておくのも何だか口惜しいので、たまにはこんな感じで「再リリース」していきたいと思います。

さて本題。中3、14歳当時の作文を引用します。



NTTコミュニケーション科学基礎研究所が、自分の語彙数(ボキャブラリー)をチェックできるテストを開発した。

項目にある50個の言葉を知っているか否かで、その人の語彙数が推計できるサイトがあったので、下に紹介しておきます。

語彙数推定テスト

引用元:http://takech.fc2web.com/language/j-02.html

そういえばこんな記事書いたなぁ。正直このサイトに執筆した記事の、大半は既に忘れてしまった(笑)たまには自分のウェブサイト制作の原点である、このサイトのことも見返してみるのも悪くないかな、と思った平日の昼下がり。

P.S.
ふとネットをさまよっていて、どこぞやのブログに自分のサイトが面白いとか書かれてるのみると、正直ニヤニヤしてしまいます(笑)

1分で判るあなたのボキャブラリー -ササン通信-