2010年は初っ端から波乱気味

新年のご挨拶、相当遅れてしまいましたが、改めて申し上げます。平成22年、明けましておめでとうございます。

さて年末年始は我が生まれ育った故郷、岐阜県羽島市に帰省して、大晦日の夜には、自宅の居間でテレビを横目に年越しそばをすすりつつ、MacBookでブログとTwitterをいじりつつ無事新年を迎えました。その頃外は大雪で、新年は一面の銀世界での幕開けとなりました。何かをするでもなく、年賀状を作ったほかは、一週間ひたすらだらだらと過ごしておりました。

さて今年も例年通り平穏無事に始まるかと思えましたが、色々波乱を含んだ年になりそうです。まず本日早朝父系の祖父が亡くなりました。現在3日前までいたばかりの東海地方に、新幹線にのって向かっています。明日の朝には、三重県の津市で葬儀です。更に仔細にはこちらに記載出来ませんが、その他の問題というか懸案事項も、お正月三が日の終り頃から噴出してきました。

どうにもこの年、2010年は様々な意味で大変な年になりそうです。その「変化のパワー」を正の方向に向けられよう、尽力したいと思います。