交通量調査のバイトにいってきたよ

お金が面白いように俺の手元から消えていってしまうので、新しい諭吉を補充するために、日払いの交通量調査のバイトをしてきました。

6:30 大田区内某交差点集合。国道一号線と環八が交差する、割と交通量の激しいところでした。

7:00 調査開始。といってもローテーションで最初に休憩をとったので、出番なし。すき家で朝食をたべてのんびりする。出だしはいい感じ。

8:00 いよいよ業務開始。俺の場合は二箇所のポイントを3人で一時間ごとにまわしたんだけど、片一方は楽で、もう片一方は一号線日本橋方面の超交通量の多いところだった。最初はラクな方。それでも乗用車や大型、小型貨物といった区分にわかれた5つのカウンターセットを右折、直進、左折にわけて3つ、計15個のカウンターを使い分けなければいけなかったので、慣れないうちはてんぱった。

9:00 いよいよ交通量の多い方のポイントへ。東京へ向かう交通量はMaxに。慣れないわ、クルマはつぎつぎやってくるわ、左折もばんばんするわ、右折先が2つあって、カウンターセットが1つ増えてカンターの数が計20個になるわ大慌てで、気づいたら1時間経っていた。

そして10:00から1時間休憩。

こんな休憩1時間→楽な交差点1時間→忙しい交差点1時間→休憩1時間→(繰り返し)を、朝7時から翌朝7時まで、計24時間。

感想

最初は意外と楽だった。

夕方になっても意外と平気。

しかし夜は長かった。

朝が来たとき、空が明るくなり始めた(5:30くらい)の感動は異常

これで21500円。交通費は出ないし、飲み物代や食べ物代が結構かさむし、眠いし、寒いし、思ったよりずっと忙しいし、拘束時間が異常に長くて気が滅入ってきたりで、割が良い訳ではないけど日払いで2万円なら十分「アリ」な仕事だとは思う。

機会があったら、金が必要になったら、またやろうかと思う。