とある男の2009年の記録

2009年ももうすぐ終わりということで、色々と今年1年を振り返ってみる。思えば今年は色々なはじめてのことを体験していた。その割には何かを成し遂げた感覚が全くないのは、やはり全てが中途半端に終わっているせいに違いない。時系列で簡潔にまとめると


1月

センター試験受験。1月に入って冬休みダラけて適当に過ごしていたため、数学、生物などはピーク時より大幅に得点がダウンする。結果的、総合得点的にはまぁまぁだったため、東京外国語大学スペイン語専攻というところに出願する。

2月

センター試験が終わった後は適当にブラブラしていた。あと学校が自由投稿期間になったので、家でまったりと過ごす。外大の過去問を入手するも、結局問題と答えを眺め読みしただけで解かず。中央大学法学部センター利用には合格。2年ぶりに上京して、新宿を主に探検して東京を満喫する。暇つぶしに受けた早稲田の商学部政経学部には落ちる。外大の試験は、それなりに出来た気がした。

3月

鶯谷高等学校卒業。そしてなぜか東京外大に受かる。ちなみに前期。なんだかんだいって英語にはよく触れてたのが良かったのかしらん。大学からほどよく近くほどよく遠く、京王線の駅にも程よく近く日当たりもいい、角部屋で家賃4万円と割安な物件を確保。28日土曜日、上京。翌月曜日、岐阜県民、羽島市民から、東京都民、府中市民となる。

4月

東京外国語大入学。最初の打ちは割とマジメに通い(欠席もなく)、サークルの新勧にも顔を出す。最初のバイトも始めるが、キツすぎたので一ヶ月で辞める。

5月

ゴールデンウィーク頃から、大学に足を運ばないことが増え始める。ひょんなことから、代ゼミの模試監督だけでなく、代ゼミ本部校でも働き始める。一時かなりの金欠に陥るが、奨学金の振込が開始だれ事なきをえる。預金残高が一気に増えたのを見て調子に乗り、不足気味だった家具や、MacBookを購入。イーモバイルに加入。書籍を沢山買って読みあさり始める。

6月

大学にいかなくなる。理由は怠け癖と俺自身のドロップアウト願望の発露から。諸般の事情で徴収猶予してもらっていた前期の授業料(貧乏人ゆえ半額でOKでした)だけは納める。バイトもこなす。大学関連の話し合いで、岐阜へ緊急帰国。結局しばらくだらだらしただけで、東京へ戻る。

7月

ハイパーニートタイム突入。バイトにはいくが大学には赴かず。正直この頃の記憶がない。要は自堕落に過ごしてたってことか。

8月

バイトにもよく入ったが、それ以外のニート時間が圧倒的に長い。盆頃に岐阜へ帰郷。福井へ家族旅行。刺身ウマー。そして小学校時代の友人(his weblog)と、翌月の旅の打ち合わせ。その後帰京。

9月

再び岐阜へ。ママチャリを購入し、韓国ソウル市まで自転車だけ(下関〜プサン間フェリー)で行こうとする。しかしママチャリでのアップダウンの連続に、初日で死にそうになる。その日は京都にはつけたが、この企画は修正が決定。大阪から釜山までフェリーで行くことに。その後韓国で自転車を乗り回すも、俺の提案で今回の企画をお開きにし、ソウルまでKTXで行ってしまう。その後普通にソウルでだらだらと観光客として過ごす。サムギョプサルウマー。マッコリウマー。その後友人は飛行機で、俺はその後もしばし韓国に滞在し、再び新幹線で釜山に南下し、高速船で福岡へ。高速バスでなぜか島根にむかい、その後特急やくも号と新幹線で岐阜へ。実家でだらだら過ごし、高速バスで東京府中の我が家へ帰宅。この旅はこんな感じで約一ヶ月に渡った。

10月

このブログを現在のタイトル、「代表取締役就任をもくろむ19歳のブログ」で始める。大学を飛び出して無職になる。19歳になる。ついにTwitter始める。ニコニコ動画への動画の投稿を始める。金がない無職では生活が成り立たなかったので、交通量調査のバイトを始める。新しいバイト(コンビニ深夜勤)を始める。こうやって振り返ると、10月は結構新しいことをはじめてますな。

11月

新しく始めたこと、ブログ、ついったー、バイトが板についてきた。でも気がついたらあっという間に過ぎてしまった月。

12月

このブログを書いているのが2009年12月9日。さてこの月はどうなることであろうか、そしてこの一年はどのように終わるのであろうか。