ブログを書くぞ!

更新をあえて不定期にして、しばらく様子見をしていましたが、今日から毎日最低1エントリーづつ記事を綴っていきたいと思います。理由は主に4つ。


1. 毎日一定量以上の作文を行うことで文章力を向上させ、なおかつ自分の考え、思いを活字化することで思考の整理をはかるため。
2. 忘却のスピードが年々早くなっているため、日々の記録をここに綴ることで、自分の人生のよりrealな備忘録とするため。
3. 更新の頻度を上げることでアクセスアップをはかり、アクセス向上に伴いブログの更新も洗練されていくことで、1に掲げた目標をより推進するための好循環を生み出すため。
4. 現在長年続けてきた我流タイピングから、タッチタイピングに移行中のため、その良い練習とするため。

かつてExiteブログで面白くもない中学校生活の日記を、垂れ流していた2005年〜2006年頃は、今思えば結構な頻度でブログを更新していた。もっとっもそれは内容のないタダの日記なのだけれども、おかげでずいぶんと文章力がついたことを覚えている。頭に思い描いていたことが、素直に文章におこせるようになったという印象だ。運営していた雑学のサイトも、少しはマシなものに改訂することができた。(といっても今からみればどれもお恥ずかしいレベルの文。サーバーのiDも当時のメルアドも紛失した今、更新する手だてはなく、そのまま放置してある。)

だがそんな自己満足のオナニーブログの更新への熱意も次第に失せ、2007年頃からはほとんど記事を書かず、文章を書く機会も減ってしまっていた。

今回の「毎日ブログ更新宣言」は、先にあげた四か条の目標を達成するために、たとえ自己満足であろうと、文章を書くことで得られるものはある、という自分の厨房時代の経験則からのものである。

というわけでこれからは毎日更新していく所存でございますので、私のTwitter共々よろしくお願い申し上げます。

たけちよ