日本で1番最初にiPadを買った男のドキュメント2日目(発売前日)


前回からの続き。とうとう日付が変わり、ここでやっと発売前日が始まります。ここで後ろにイスを置いた方と初めてお話する。なんでも私のUST放送等をご覧になって並ばねばと思って来てくださったと言います。こうしてようやく行列が成立!

お話を伺うと今日はたまたま仕事が休みとのことで、予約はしていないが64GBの3G版の当日販売がなされると見越してきたとのこと。空からは相変わらず雨が降り続けていたので、とりあえず雨除けのためにストア前の僅かなスペースへ避難。そこで立ち話やiPhoneを使ってUST放送などをしつつ、差し入れでいただいたベーグルやグラタンを食べたりもしながら雨がやみ夜が明けるのを待っていると、更にもう一名。今度は近所に住む3G版予約済みの大学生の方で、当初は行列の様子を見に来るだけのつもりだったのが並ぶことに決めたそう。これで計3名に。

途中午前1時から2時までは、電源コンセントの提供をしている近くのマクドナルド銀座アイタワー店でMacBookiPhoneを充電させながら休憩。2時11分には行列に復帰するも3時にやむはずの雨もなかなかやまず、4人目に並ぼうとする勇者も現れず、来たのはフジテレビはじめマスコミだけという状況で、朝を迎えました。


http://www.ustream.tv/recorded/7225836アーカイブ

午前3時頃のUST中継。真夜中にも関わらず数百人の方にご覧頂きました。

明るくなり午前4時には雨もやみましたが、冬物のダウンジャケットを着込んでも寒いほど冷え込み、しかもイスがビショビショに濡れてしまったため寝ようとしてもなかなか寝られない。ようやく午前7時前に眠りにつくことができるも、朝8時には起きてしまった笑。しかも起きたら産経新聞が隣で取材中。これは今日もメディア対応で忙しくなりそうだなと思い空を仰ぐ。今日はバッチリと晴れそうだ。

発売前日の朝を迎えると、行列の方も徐々に人が増えてきました。4人目の方は愛知県の方で、夜行バスでさきほど東京に着いたばかりとのこと。午前8時台は、再び件のマクドナルドへ行きMacBookiPhoneと予備電池と自分自身を充電。午前9時30分頃に行列に復帰すると、もう1人増えていて計5人に。天気も良くなり同志(笑)も増え、しかもツイッターのフォロワーは元の1000人くらいから2400人くらいにまで増えて、先行きは順調に見えましたが....


今度は暑い...


直射日光とアスファルトの照り返しで、実際の気温は20度そこそこでも30度近くに感じる。しかも日差しが眩しくてとても眠れない。そして取材攻勢は気温に比例するがごとくヒートアップ。国内主要メディア、IT系メディア、通信社、更にはウォールストリートジャーナルやブルームバーグといった海外の経済誌まで続々と取材が舞い込む。本当は晴れたら日光浴気分でのんびり寝ようかと考えてましたが、とてもそんな風情ではないことに気づき、とりあえず寝るのは諦めました。以下はそう悟った瞬間のツイート。


寝られないなら起きるしかないですかね

12:04 PM May 27th

http://twitter.com/takechiyo_yam/status/14808108561

12時台に暑い暑いとぼやいたツイートに対し「午後からにわか雨」との情報をTwitter経由でいただく。その時は暑くてたまらなかったので「雨でも降ってくれたらクールダウンしていいよな」程度に思い、昨晩とは異なりむしろ降雨自体は歓迎してました。そして13時34分、実際に雨が降り出します。といっても当初は小雨で、クールダウンしていい気分であるとツイートしていました。


にわか雨なう。でも適度にクールダウンしていい気分

1:39 PM May 27th

http://twitter.com/takechiyo_yam/status/14813076539

そして13時40分頃からストア内にiPhoneの充電と雨よけをかねて避難。UST放送を再開させますが、ここで雨が急に強くなり、荷物を慌ててストア内に引き上げる。雨は台風かと見間違うほど降り出し、とても「適度にクールダウン」どころではなくなる。そしてなぜかこのタイミングでストアのスタッフがミネラルウォーターとお菓子を配布。そして雨の中記念撮影。まぁ、こういうドタバタも楽しかったですがw。その様子もUSTで逐一配信しました。


ロイターさんによる写真。世界中に配信され、各国語のサイトでよく使われてましたw

雨は短時間で止み、雨のおかげで気温も下がり、気候はいい感じになってきました。15時台はストア内でiPhoneMacBookを充電させながら荷物や道路が乾くのを待ってました。取材攻勢も相変わらず続いてましたが、この地点でかなりの数の取材をこなしてすっかり「取材疲れ」に陥っていたので、しばらく行列には復帰せずストア内で静観していましたw。このころになると、テレビカメラやTVレポーターの姿が目立つようになります。


こんな感じで取材されていましたw

15時50分ごろ、いよいよ行列の整理が始まりました。アメリカでの販売時と同様に、左側が「当日販売分」、そして右側が「予約組」の2列に分けられます。そしてコーンやポールで行列が仕切られて行き、「イベント感」が高まってゆきます。この地点で銀座での行列は20人ほど、予約組は4名程度しかおらず大半が「当日販売分狙い」の方でした。そして「ライバル」表参道の方の盛り上がりは想定よりイマイチでまだ数名程度しかおらず、しかもこの頃に警察の指導により一旦行列を解散させられてしまったようでした。

夕方19時ごろになるとかなり過ごしやすく、岐阜つながりということか飛騨牛料理店の馬喰一代銀座店の方から「飛騨牛の握り」の差し入れをいただいたり、家紋入りののiPadバッグをいただいたり、そして様々なメディアの取材やレポートの様子を最前線で観察してみたりと、さまざまなイベントが盛り沢山でほとんど寝ずに長時間並んでいるにもかかわらず気分良く過ごしていました。

そして20時30分ごろに助っ人@nkengoが登場。MacBookから再びUST配信を開始しました。

ここで余談。iPhoneよりもMacBookの内蔵カメラからUstream配信をした方が格段に鮮明に配信出来るということで、MacBookUstream ProducerというUST専用ソフトを使って放送することも多かったのですが、こちら側の手違いでMacBook経由配信の大半が録画されてませんでした.....。MacBook経由の配信には、各テレビ局の取材の様子を取材したり、そして何よりもめざましテレビ生出演時の模様も含め当日朝のアップルストア銀座の様子を全て生配信したものなど、素材的にも貴重なものが多かったので非常に残念です。次回(?)への良い教訓にはなりましたが....涙


こんな面白い構図も配信してたのに消滅.....惜

前夜ともなるとかなりの人(多数の報道陣そして野次馬含む)が銀座三丁目に集結しており、酒を飲み交わすグループあり、立派なテントを設置する人あり、着ぐるみをきこんだり本物のウサギを持ち込む人あり、iPadになりきる人もいたり(MEGWINさん)と、一種の「熱気」に包まれていました。まさに「一大イベント」の様相です。

こちらも負けじとiPhoneのドミノピザアプリでピザを宅配させてみたり(どうやらその様子がTV東京のワールドビジネスサテライトで放映されたらしい笑)、日テレやTBSの取材陣をUSTで逆取材してみたり、その盛り上げに貢献。

22時頃日テレの取材。こちらはNEWS ZERO鈴江奈々アナウンサーまで派遣する気合の入れよう。鈴江アナにインタビューされましたが、周りの男どもが一斉に写メを撮り始めたのがおかしかった。有名アナも大変ですなぁ。助っ人の@nkengoがその様子をMacBookで配信(前述の理由でアーカイブには残らず...) 近づきすぎて鈴江アナに道をあけるよう要請され、NEWS ZEROファンでもある本人は「墓場行きの思い出」と喜んでいました笑

23時くらいになるとようやく怒涛の取材ラッシュも落ち着き、昨日の朝から40時間で2時間弱しか寝ていなかったのでしばし休息することに。@nkengoにMacBookiPhone用のリチウム充電器を託し電源のあるマクドナルドへ派遣し、目を閉じようとしたら

目の前で道路工事始めやがった!

昨晩はやってなかったのに!と思ったら、昨日は雨だったから中止してたんだと気づく。昨日は雨、今日は道路工事。しかも道路をドリルで採掘するかなり本格的な工事で、耳をつんざくような大音量。俺に寝させないつもりか!USTでその様子を配信しながら愚痴ったら「(iPad 3Gで結果的にソフトバンクに完全に出し抜かれた格好となった)ド◯モの陰謀だ!」というコメントが。...えーと一応俺はドコ◯ユーザー(SH706i)でもあるんですがw
たしかにたまに料金支払遅れ気味になるけどこの仕打はヒドイww

と冗談を飛ばしてても工事は終わる様子をみせないので、とりあえず寝るのは諦めて深夜1時頃@nkengoのいるマクドナルドへ避難。そこで使用できる電源を占有する勢いでw充電させながら、USTを再開。

と書いていて気づきました。もう0時を過ぎて時刻は既に販売当日、2010年5月28日(金)に。続きは次記事、「日本で1番最初にiPadを買った男のドキュメント3日目(発売当日!)」へどうぞ。

つづきhttp://d.hatena.ne.jp/tonutto/20100715/1279135600


【関連記事】

iPad:28日発売 銀座に約1000人、表参道に約180人行列(毎日新聞

 アップルストア銀座で先頭に並ぶ山中竹千代さん(19)は予約しているが並んだ。「コンピューター・プログラムを勉強中で、ソフト開発者を目指したい」と話した。動画中継サービスのユーストリームも使って自分で実況中継をしており、簡易型ブログのツイッターでも話題を呼んでいる。ソフトバンクモバイル孫正義社長もツイッターを通じて「応援してますよ」と激励を寄せた。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100528mog00m020005000c.html


iPadきょう発売、前夜から行列(読売新聞)

東京都中央区の「アップルストア銀座」では28日午前0時、約140人の行列ができた。いすを用意して26日午後から発売開始を待っているという東京都府中市の男性(19)は、「予約済みだが、最初に手にしたかった」と話した。
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20100528-OYT8T00422.htm